弥生…お雛様と桃の花、何だかワクワクします。
今朝は雪の予報でしたので朝外を見るのが怖かった(笑)のですが、大した事もなく安堵。
昨日は卒業の日を迎えられた方も多く、そんな輝いてた卒業生の皆さんを見かけて心の中で応援エールを送ってました。
おめでとうございます✨
さて、昨日も明日もぼたん鍋‼︎ありがとうございます。
ぼたん鍋のスープは味噌仕立て、最後のシメにおうどんを入れる頃には猪肉のコラーゲンでとろりとこっくり!
おうどんにまとわりつくスープがたまりません💕
そんなスープの影役者が味噌!


すし米手作り味噌は毎年2月に仕込みます。
先月も無事に味噌つきを済ませてホッとしてます。
この味噌は夏の鮎づくしにも使いますので、桶を開けるのは夏になります。
その時はまたヒヤヒヤドキドキ💓
どんな味噌に仕上がってるのか…
ぼたん鍋にはその味噌を味の調節に小鉢に入れて添えております。
この味噌が実は大人気‼︎
そのままお召し上がりになるお客様も😆
そして、「美味しいからもらって帰っても良いですか~?」と言って下さるお客様も…
うちは味噌販売はしておりませんが、そっとお分けする時もあります。
ぼたん鍋プランもあとひと月もありませんが、お越しの際は、脇役の味噌をこっそりお楽しみ下さいませ。
最後のご飯に少しのせてお召し上がり頂くのもお勧めです😊

コメント

非公開コメント

プロフィール

sushiyone

京都京北で純和風の小さな宿を営む女将です。
毎日予期せぬ事が起こり珍道中の人生ですが、笑う門には福来る!の精神、泣きたい時も「笑とこ!笑とこ!」と過ごしてます。京北と日本酒を愛し、和の文化大好きなママ兼バァバです(^^)